自分のブログ名

物理の空き地 by M.E_K

日々の学び、感じたことを書いております。ブログ移行中->https://physics-mek.com

移転しました。

リダイレクトします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりなき教師の仕事

教師とは 教師は人に物事を教える仕事だ。教壇に立ち、目線を上からにして授業をしている。児童・生徒に興味を持ってもらえるよう、切磋琢磨して授業づくりに励んでいる。教師の仕事は夢のある子どもたちに世の中のことを教えるだ。 仕事ってなに? 教師は子…

Windows10 デスクトップにWEBページのショートカットを作る

1.ショートカットにしたいサイトに飛ぶ。 検索サイトはなんでもいいですが、GoogleChromeが検索サイトとして一番良いと教えられたので、みなさんもそうしましょう。GoogleChromeで検索すれば、簡単にダウンロードすることが出来ます。 2.URLをコピーしてデ…

自作テンキー Soyuzの準備

SOYUZとは何か SOYUZと聞いてピンとくる人はいるだろうか。ピンとくる人は相当の通なので、この記事は参考にならないだろう。 SOYUZとは、自作テンキーのキットのことである。遊舎工房という自作キーボードショップが販売している初心者用キットである。 yus…

努力は自分を裏切らない。本当か?

努力は自分を裏切らない。結果は裏切る。 この説は本当なのだろうか。今回はそれについて考察してみる。 この話ではまず二つの側面から努力と結果を捉えなければならない。 試験、仕事のような努力と結果がついて回るもののすべてに共通することは、二つの側…

キーボードという沼の話

突然だが、皆さんはどういったPCをお使いだろうか。デスクトップPC、ラップトップPCのどちらかをお使いだと思う。 今回はPCをご使用になられるどんな方でも使っているキーボードについての話。 上の2つのキーボードを見て何か気付くだろうか? 一見、特に大…

Amazonお急ぎ便の罠

AmazonにはPrime商品といってAmazon社となんらかの関係がある出品者に少し特別な待遇がされている。例えば下の商品なんかがそうだ。 ビッグ・クエスチョン―〈人類の難問〉に答えよう 作者:スティーヴン・ホーキング 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行本 こ…

Read Me

どうも、はじめまして。 物理の空き地の著者のKです。 現在、私は教育、物理学に携わっております。このブログでは、私が生活の中で思ったこと、学んだことなどを書き記していきます。logとしての役目、議論の出発点として活用していこうと考えております。 …